院内掲示覧

▼ 令和6年6月1日から必要に応じて下記加算を算定しております。

医療情報取得加算

当院ではマイナンバーを用いたオンライン資格確認による電子資格確認を大なう体制を有しています。これにより質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、同情報を活用して診療を行ってまいります。

医療DX推進体制整備加算

当院では質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋、電子カルテ情報共有サービスのデータ等から取得する情報を活用して診療を行います。

生活習慣病管理料

高血圧、脂質異常症、糖尿病を主病名として療養指導に同意した患者様が対象です。

厚労省は年々増加する生活習慣病対策の一環として、2024年6月1日に診療報酬を改定し、高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病名とする患者様で、【特定疾患管理料】を算定されていた方は、【生活習慣病管理料】へ移行するように指示がありました。

患者様には個々に応じた目標の設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容等を記載した療養計画書への署名を頂く必要がありますのでご協力のほどお願いいたします。

当院では患者様の状態に応じ、医師の判断のもと、28日以上の長期処方を行うことやリフィル処方箋(※1)を発行することは対応可能です。

※1当院は原則院内処方ですので、院外処方での対応になります。院外処方では処方箋料が別途発生いたします。

外来感染対策向上加算について

当院では院内感染防止対策として、必要に応じて下記のような取り組みを行っております。

• 感染管理者である院長が中心となり、従業員全員で院内感染対策を推進します。
  • 院内感染対策の基本的な考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年に2回実施します。
  • 感染性の高い疾患(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と分けた診療スペースを確保して対応いたします。
  • 抗菌薬については厚生労働省のガイダンスに則り、適正に使用いたします。
  • 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
  • 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

発熱外来について

感冒症状がみられる患者様は、通常診療の患者様と動線や時間を分けて診察を行なっております。

そのため、その時の診療の混み具合などで大変お待たせしてしまうことがございます。

体調が悪い中、長時間お待たせしてしまうことは大変心苦しいのですが、

感染症リスクを低減するため、また安心安全な医療をご提供するための措置です。

また感冒症状にて来院の際には、来院前にお電話にてご連絡いただけると助かります。

ご迷惑をおかけすることもございますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

明細書発行について

当院では医療の透明化、情報提供の観点から、原則として個別の診療報酬がわかる明細書を無償で発行しています。明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてお申し出ください。